PAGE TOP

ニュース
NEWS

【北海道物産フェアin中国】中国における物産PRと集客に成功

2021.04.12

― コロナ禍における北海道物産&観光の魅力をSNS情報発信 ―

中国における日本ファン、日本リピーターを多く抱え、中国マーケティング、インバウンドプロモーション誘客事業を展開する株式会社行楽ジャパン(本社:東京都中央区、代表取締役 袁静、https://kouraku-japan.jp/以下行楽ジャパン)は、2021年2月1日~2021年3月18日の期間、日中経済協会上海事務所北海道経済交流室と連携し、上海、ハルビンで開催する北海道フェアの情報拡散事業を実施いたしました。

新型コロナウイルス感染症拡大により、訪日が実現できない中、中国人にも人気の北海道物産フェアを中国で開催したことで、北海道へ行けない時期でも、北海道の調味料やうどん、ふりかけなどが購入できると大変好評をいただき大成功いたしました。 開催から7週間で北海道公式Weiboアカウント「北海道_北国魅力」のフォロワー数は、新たに約1万人(現在22.3万人)の増加となりました。

北海道物産キービジュアルデザイン

上海、ハルビンの物産展に加え、売り場写真の投稿キャンペーンや拡散キャンペーンを実施したことで、中国SNS上で拡散拡大し、北海道物産フェアの販売売上増加の成功だけでなく、北海道公式Weibo新規フォロワーへの獲得となりました。

近年、中国での日本の家庭料理に対するブームから、中国本土で影響力のある、特にグルメに精通した中国人KOL(100万人以上のフォロワー)による北海道産の食材(北海道産の薄力粉、お米、など)を活かした簡単料理レシピの企画も大好評でした。「一度、自分でも作ってみたい!」や「購入リンクを教えてください!」など、北海道物産への購入に繋がるコメントも寄せられ、北海道の食材への興味関心の高さを実感できるデータを収集しました。

(←KOL我是零食女王より料理挑戦&レシピ配信)

また、北海道観光配信では、「北海道が懐かしい。」や「いつになったら、北海道へ遊びに行けるのだろう。」などの中国人からの生の声も多く寄せられ、北海道、日本への熱い思いなど1000本以上のコメントを頂くことになりました。

(北海道_北国魅力 物産配信/観光配信→)

北海道公式Weiboアカウント、行楽Weiboでの情報拡散により、北海道の魅力や、懐かしい北海道の「食」や「観光スポット」を配信することで北海道物産の食材、調味料などの購入意欲、またコロナ収束後の北海道インバウンドの訪問意欲を醸成へと繋げる結果となりました。

インバウンド回復の兆しが不透明な中、中国における日本ファンへダイレクトに日本の情報を届けるには、中国現地での物産フェアとSNSオンライン拡散が、今後も有効な手段の一つと言えるでしょう。