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BUSINESS
事業内容

オンライン&オフライン
キャンペーン企画

中国の各メジャープラットフォームとのリレーションを活かし、最適なオンラインプロモーション企画を⽴案&運営。同時に、魅⼒的なコンテンツ重視の⼩規模なオフラインイベントも数多く成功事例をもって提案できます。

実績紹介

九州オンライン旅⾏博

公開1か⽉で8,200万回超視聴!
昨年の約2.4倍の⼤反響!

九州の魅力を伝える記事

2022年1月23日、新型コロナウイルスの影響で訪日できずにいる中国の旅行者、旅行業界関係者に向けて、九州の魅力を体験できるオフラインイベントを実施。ルイ・ヴィトンやフェラーリなどもイベントを開催する上海の机遇星球には、SNSを活用する感度の高い訪日リピーター45名が訪れました。

九州の魅力を伝えている配信、動画

より多くの方に情報を届けるため、メインページは中国最大級のSNSプラットフォーム・新浪微博上に設置。第一弾の開催時と同じハッシュタグやファンコミュニティを活用し、注目を集めました。2021年12月27日〜2022年1月31日の期間で、ページ閲覧数は8,200万回を突破し、昨年度の約2.4倍の閲覧数を記録しました。参加者からは「コロナが落ち着いたら友達と一緒にもう一度九州に遊びに行く!」「いろんな九州の地酒が体験できて、本当に貴重な体験ができた」など、九州への想いを語る投稿や喜びの声が多く聞かれました。

松竹芸能

日本企業と知識コンテンツを
共同企画

松竹芸能の方が公演を行っている

日本を代表するエンタテインメント企業・松竹と連携し、日本の伝統文化に触れる機会が少ない中国の知的富裕層に向けたウェビナーを共同で企画、オンラインで生配信しました。

松竹芸能の方の会見

日本への興味が尽きることのない中国の知的富裕層に向けて、有料知識コンテンツを配信することで日本への知的好奇心を刺激。訪日意欲を高める取り組みを目指しました。講師に迎えた松竹CFOの岡崎哲也氏には、「松竹株式会社に見る事業の展開と継承・発展」というテーマでお話いただき、歌舞伎の歴史や、松竹がどのように文化ビジネスを継承・発展させるのかを深く掘り下げました。
会場に訪れた43名は、伝統文化を扱う会社の経営者や、産業全体に関わる方、EMBAホルダーなど、様々でした。質疑応答では「コロナ禍での松竹の対応」や「能と歌舞伎の関係、違いについて」などの質問が寄せられ、参加者の日本文化や日本ビジネスへの関心の高さが伺えました。

北海道イベント
オフ会+オンランツアー

KOCコミュニティを活用した
情報拡散

中国・上海の日本料理店にて、北海道の名産品や観光地をPRするイベント「2021 Season of 北海道」を開催しました。行楽が運営する美食家のコミュニティ「JG食酒研究社」の会員KOCなど50名が参加し、イベントの様子など北海道に関する情報の拡散を行いました。

プログラムでは、道産品のイクラやホタテ貝柱、秋刀魚を使った料理や日本酒を振る舞ったほか、唎酒師による日本酒講座、プロによる和食作法講座、旅行の達人の観光地紹介などを行い、コロナ収束を見据えて誘客促進活動を行いました。
イベントと連動し、中国のSNSで「北海道で出会った美食、風景、または道産食材で作った料理」を募ったところ、予想を超える数の投稿と、”熱い北海道愛”を感じる声が多く寄せられました。主催者からは「情報発信と交流が有機的に連動し、来場者に留まらない多くの皆様に、北海道の魅力をお伝えすることができた」という評価をいただきました。

Alibaba
鹿児島ライブコマース

アリババ・フリギーを通して
オンライン観光ツアーと
ライブコマース

フリギー(Fliggy)のライブチャンネルを通して鹿児島の魅力を伝える生放送

アリババグループの旅行サービス「フリギー(Fliggy)」のライブチャンネルを通じ、鹿児島県や観光連盟など日本各社の協力のもと、バーチャルツアーで鹿児島県の魅力を発信。生放送は延べ75万人に視聴されました。

ライブコマースによって実演販売を行い、75万人の視聴者数を獲得した新聞記事

ライブコマースによって実演販売を行い、75万人の視聴者数を獲得した新聞記事

2時間のバーチャルツアーは国の重要文化財である仙巌園からスタートし、伝統工芸品の薩摩切子、城山ホテル鹿児島からの絶景、地元の食材を活かした料理の数々を紹介。視聴者からも「信じられないほど美しい景色」「コロナ終息後に必ず食べに行きたい」など多くの反応がありました。ライブコマースでは蒸留所の技術や品質の高さをアピール。数量限定品のジャパニーズウイスキーが次々に売れました。
従来型の訴求ではなく、希少価値の高いプレミア商品を、土地の歴史や文化、観光情報と共に発信することで、県のブランディング・イメージアップを図り、コロナ禍収束後のインバウンド需要回復、観光誘客促進を図りました。

Trip.com 沖縄

ファミリー層をターゲットとした
沖縄体験会を実施

上海の沖縄料理店・海唄(UMIBE)にて、沖縄観光コンベンションビューロー主催のPRイベントを実施している

上海の沖縄料理店・海唄(UMIBE)にて、沖縄観光コンベンションビューロー主催のPRイベントを、Trip.com、沖縄県上海事務所、在上海日本国総領事館の皆様と協力して実施しました。

子供連れのファミリー層をターゲットにした料理体験行い、沖縄の食文化を学んでいる

テーマは”沖縄の食と観光”。「長寿の島」と呼ばれる沖縄の食文化を学び、料理体験を通して沖縄を身近に感じることで、コロナ後の観光客誘致に繋げることが目的でした。メインのターゲット層である子ども連れのファミリーを参加者に迎え、沖縄名物ゴーヤーチャンプルー、サーターアンダーギー、泡盛のカクテル・シークワーサードリンク作りを体験していただきました。沖縄観光・物産PR、郷土料理体験、クイズタイムを盛り込み、ラストは沖縄恒例”三線ライブ”で大盛況の2時間となりました。
オンラインではイベントの様子を生配信。Trip.comのプラットフォームや行楽の中国SNSを使い、今回新しく撮影した沖縄の動画配信や、沖縄産品のEコマースなどを行いました。