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KOLとは
Key Opinion Leader(キーオピニオンリーダー)の略称です。Weiboなど、中国で主流のSNSで影響⼒を持つインフルエンサーを指します。特定の分野の専⾨知識を持ったユーザーが多く、彼らが発信する情報や宣伝は、中国の消費者の購買意欲に⼤きく影響します。中国や⾹港、台湾などのアジア圏では、KOLを活⽤したマーケティングがメジャーなものになっています。
KOCとは
Key Opinion Consume(キーオピニオンコンシューマー)の略称です。特定の分野の専⾨家ではありませんが、消費者⽬線で良いことも悪いことも正直にレビューするので、中国⼈消費者からの信頼を得ています。KOLに⽐べてフォロワー数は少ないものの、ユーザーに影響を与え、消費者⾏動を⽣み出すことができます。商品の⼝コミサイトなど、特定のプラットフォームで発信⼒があります。
KOL実績
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- ⼤阪観光局とキヤノン
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KOC実績
⽇本酒・焼酎&カクテル
パーティー@上海
2020年5⽉、弊社が運営している中国⼈富裕層コミュニティ「⾏楽エリート倶楽部」の会員向けに、⽇本航空と連携して上海のバーを貸し切りにして、で⽇本酒と焼酎の体験イベントを開催しました!
佐賀県
オンライン×オフラインで実現する
新たなプロモーション戦略
佐賀県観光連盟の事業として「佐賀 観光美⾷⽉間」を上海で展開しました。オンラインコミュニティでの投稿募集、上海市内の⽇本⾷レストランでの佐賀産⽇本酒試飲や、そしてリアルパーティの開催など、約1ヶ⽉間のオンライン×オフラインキャンペーン実施によって、佐賀観光&物産プロモーションを⾏いました。
中国上海市のジャズクラブ「ブルーノート上海」で、佐賀県の魅⼒をPRするBtoCイベントを開催。KOCや、⾏楽で運営する⽇本の美⾷美酒をテーマとしたコミュニティ「JG⾷酒研究社」の会員など約80名を招待し、県特産の⽇本酒を振る舞ったほか、お酒に合う料理とのペアリング、バーテンダーによるカクテルパフォーマンス、旅⾏の達⼈による観光地紹介などを⾏い、コロナ収束を⾒据えて誘客促進活動を⾏いました。
また、当⽉間は、上海市内の10の⽇本⾷レストランとタイアップし、店頭での佐賀県産⽇本酒のPR、試飲・販売、QRコードでのアンケートなどを⾏いました。主催の佐賀県観光連盟からは「参加者から予想以上の反応があり、会場と中継現場との⼀体感を感じた。終始参加者を飽きさせない⼯夫がされ、これまでにない取り組みができた」という評価をいただきました。